孤島の鬼

日々の備忘録。文章表現、感情表現の練習の場です。更新はなるべく毎日・・・

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

言うは易く行うは難し

ということで、人の業務の粗ばかり気になる。どうしてそんなに遅いのか、どうしてスピード感を持てないのか、なんでそんなやり方になるのか。周りから見ていると批判的になるのだが、自分がいざ当事者になるとなかなかわからないものである。一定程度距離を…

今後の自分の学習計画

早起きして業務関係の資料、業務というよりも自己研鑽に近いが、その資料を朝読んでいた。秘書業務に係るもので、その仕事を情報管理業務、庶務業務、接遇業務の3つに大別して語る論文だ。100ページ近いもので少々読むのに時間は係るが、実践的な内容の…

効率化と感情の行方

職場で退職される上司(と言っても大先輩すぎてあまり関わりもなかったのだが。)の仕事に関する覚書のようなものを読んで感銘を受けた。記録としてここに残しておきたい。 まずは仮説を持つこと。これは仮説思考という単語ですでに一般化されているような概…

僕のことを手放しで認めてくれる人

家族の話。うちの父は僕が何かすると、必ずその道のプロを目指したらどうだ。と進めてくれる人だった。例えば小学校の時にアナウンス部に入ったという話をしたら、アナウンサーになったらどうだ。児童会に入ったら政治家になったらどうだ。小さい頃は思いつ…

【読書+将棋】獄門島と将棋ウォーズの状況【ネタバレあり】

横溝正史の獄門島を読了。3人の娘が殺される様が雰囲気あってとても美しい。物語の最後にも出てくる、封建的、あまりに封建的な、という章名が表わす通りの事件で、部外者がとやかくいう問題ではない気がするね。生き死にが今よりも切羽詰まったような状況…

【読書】獄門島【途中経過】

横溝正史の獄門島を読んでいるところ。最近のドラマで「わたしたちはどうかしている」という横浜流星が主演のドラマが放送されているが、旧家(ドラマでは和菓子屋)の行く末、旧家特有の因習、一癖も二癖もある登場人物で、ちょうど読んでいるこの作品が連…

プログラミングの進捗

プロゲートというサイトでプログラミングを始めたのだが、とりあえずhtmlとcssの初級を無料ということで始めている。よくホームページを見ているとp>みたいな、何か作業したのの、記入ミス?と思われる記述が出てきてて、これはなんだろうと思っていたのだが…

【読書】本陣殺人事件【読了】

昔読んだはず、なのでキーワードは覚えていた。離れで男女が死んでいた。その時間周囲には雪が積もっていたが、そこに向かう足跡、そこから脱出した足跡のどちらも存在していない。部屋にあつらえられた屏風には3本指の血の跡が・・・ざっくりこのレベルは覚…

【読書】夜歩く【読了:ネタバレあり】

横溝正史の夜歩く、一気に読んだが非常に面白かった。劇中作であることが後半に発表されるが、それ自体がトリックであることから信頼できない語り部ものですかね。登場人物がばらばらと出てきて徐々に全体像が浮かび上がってくるが、その辺りはもう少し整理…

【読書】夜歩く【途中経過】

横溝正史の夜歩くを読み始める。筋肉少女帯の同名曲から作品タイトルは知っていてこの度初めて読んでいるのだが、序盤からくる病の芸術家がキャバレーで撃たれる、打った女は逃走して行方がわからない、その事件は古神家という歴史のある名家につながって、…

【読書】ウロボロスの純正音律【ネタバレあり】

竹本健治氏のウロボロスの純正音律読了。500ページ超えの大作。出だしの簡単なあらすじはミステリ小説家である竹本健治が、ある出版社の編集者から漫画を書いて見ないかと持ちかけられるところから始まる。もともと若い頃は漫画家志望だった竹本はその誘…