孤島の鬼

日々の備忘録。文章表現、感情表現の練習の場です。更新はなるべく毎日・・・

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

失礼な奴の話(続き)

身近に失礼な奴がいれば、そっと距離を置くのが自分の中では鉄則となっていますが、距離をおけない関係の人が、失礼だと、こりゃあストレスです。私の場合はなんとまあ嫁です。自分の見る目のなさというか、結婚してから気が付いたというか。平気であほ、お…

失礼な奴との遭遇

世の中には色々失礼な奴がいます。人が遭遇してる分にはまだ話のネタにもなります。まとめサイトでもそんな人がたくさんいて、私も暇なときは眺めているとあっという間に時間が過ぎてしまいます。そんな失礼な人ですが、いざ自分が遭遇するとどう対処してい…

自分との乖離

前回の記事で、ここ10年間ぐらい自分の心と、発言が乖離しているという状況を垂れ流すような文章で書き散らしました。 これは理想と現実のかい離と言い換えてもいいかと思います。 理想の自分に現実の自分が追いついていないのです。例えば理想の私はすで…

タイピングの速さ

今日も今日とて仕事のお話。 個人的に、無駄な仕事をしたくない、家が好き、作業に時間をかけたくないというタイプなので、比較的どうやったらおうちに早く帰れるかを念頭に置いて仕事に取り組んでいます。 仕事を早く終わらせるための鉄則として、繰り返し…

スライド作成の技法

仕事でパワポをいじったりするんですが、壊滅的にセンスがない。隣でやっている先輩はサクサクと作ってしまうので、すごいなーと素直に思うのだが、どうにかして技術を盗めないかと思っている。 今日はパワポ作りにセンスを感じる人がやっていることを自分な…

父の日

土曜は午前中に父の日の時計作りにThe farmへ。 トチの木なんかにやすりをかけて、オイルを塗って。 この日は陽気も良かったんで汗ばんだ。 我が家の分と、義理の両親の家の分。 良いのができたねーと言いながら大満喫。 終わってから中で飼われているヤギを…

天候とこどもを虐待したあの事件

梅雨に入ったから天気が悪い。低気圧になると気持ちがどんよりする人も多いかと思うが僕もそのうちの一人だ。30過ぎてから自分のメンタルと天候がリンクするようになってきた。晴れてるときは気持ちいいし、雨の日は少しテンションが下がる。単純と言えば…

ブログを始めます。

【開設の理由】 そこそこ読書していると思うのですが、上手にアウトプットできてないなという実感があって、それを克服するためにその場を設けたいと思って始めました。 文章を書くのに時間がかかるので、なるべく早く書けるようになりたいです。 あとは自分…