孤島の鬼

日々の備忘録。文章表現、感情表現の練習の場です。更新はなるべく毎日・・・

自分の時間が取れないストレス。

自分の時間が取れないと休憩もできないし、成長の時間も取れないしでイライラが募る。この親としては当然、睡眠時間でも削って子に、そして嫁に奉仕せよ、ということかもしれないが、嫁は遅くまで起きて、俺は子供達と遊ぶために早起きして散髪に行ってというふうに自分の時間から切り売りして過ごしている。嫁はあくまでマイペースなので非常に腹がたつ。なんなんだろうか。この当然感。いや、結婚前に当然に家事分担などの話をしていたのだが、その時は俺はまったくしない、できないという話をしていた。だから期待するなと。それが納得できるのであれば結婚しよう、という話だったのだが、なし崩しになっている。なし崩しにできる、と思われているところがまた腹がたつ。俺は人から舐められるのが嫌なのだ。そして、世の中でトップクラスに俺のことを舐めてくるのが最も近くにいる嫁なのだ。かるぐちを叩くのも親しい証拠だから、別に嫁以外のひとに過度にイラつくこともないのだが、嫁に関してはしつこいし、なんかまあ言い方がムカつくで気分が悪くなることがほとんど。外出なんて正直今の時期したくないのに人が多いところにいこうと積極的に言ってくるし、感覚が違うなあ。。。という感じ。

この頃は嫁をどうこうしようと思っても全く無駄ということがわかったので、距離をとる、相手の思い通りにならないようにするなど、注意を払うしかない。仕事が比較的少ない、時間に余裕がある時期なんかは笑顔で対応することもできるが、年末に向けて忙しい時期、疲れが出てくる時期にもかかわらず嫁はマイペースでそれについても腹がたつ。家のことはしばらく帰りも遅くなるのでよろしくおねがします、と伝えても全然ピンと来ていないようだ。部屋の中はぐっちゃぐちゃで片付けをしている形跡もほぼない。油断したら子供の相手ばかりをやるか、洗濯をするか、実家に行っているか。平日は人手が足りないということであれば、週末俺に預けて掃除もすればいいのに、それをしようとしない。ならば、とこちらでやろうとすると、こっちがやったことに対して文句は偉そうに言ってくる。じゃあお前がやれよ、というと私は子の面倒を見て忙しいのだ、どうしようもできないのだ、と逆ギレしてくる。時間を見つけてやるべきだし、洗濯なんか今時干すだけなのに、干し方にも妙なこだわりがあってタッチさせない。それで忙しい、という感じを出してくるのでこちらももうどうしようもない。新居にすれば片付けをする、という言葉を信じて2年ぐらい我慢してきたが、相変わらず片付け、掃除は下手で通路に物を置いたりでイライラさせられる。緊急避難的にものを置いておくことはままあることだと思うが、置きっ放しにするなよ。自分だって通る道なので100%気がついているはずなのに、何回も注意しても直さない。こういった微妙に腹がたつことを、毎回注意しているとだんだんと大きな怒りになってくる。都度注意して、それでも直さない人に対してはどのように接すればいいのだろうか。今のところの答えはなるべく関わりにならない。自分のことだけをしっかりやっていく、というものだが、夫婦の形として、それってどうなのかなあ。あまり納得できている答えではない。そういった思いを持ちながら生活するのは、またストレスになっている。ムカつく毎日だ。