孤島の鬼

日々の備忘録。文章表現、感情表現の練習の場です。更新はなるべく毎日・・・

見返りを求めない

外に見返りを求めるから、思ったとおりの反応がないと怒りの感情がわいてくる。他人に対して、期待をしてはだめだ。他人は自分とは違うのだから、良かれと思ってしてくれていることも、自分にとっては不快なこともあり得る。そんな不安定なものに、自分の感情を左右されないようにしない。そうするためにはそもそも他人に何かしたら、何か帰ってくるはず、という期待を捨てなければならない。

しかし世の中には返報性の法則といって、何かをしたらされた相手はした相手に対して何かし返さないといけない、と思ってしまう法則もある。だからと言って、これを期待してはいけないのだ。それは不幸の始まりである。すべての行動の基準は自分が快的か不快か。あとはそれの伝え方だけ。自分がいいと思ったことをきちんとしていくだけでいいと思う。あとはがっかりされようが、どう思われようが知ったこっちゃない。そもそもが分かり合えない、理解しあえないのが人間なので、そんな期待をすることはできない。もともと心のつながりは持てないということをわかっていたはず。物質的な満足を求めて今の現状があるのだから、精神的なつながりまで求めるのはお門違いである。それが少し満たされてくると、そのことを忘れてさらにさらにと求めるのだから、性質が悪い。自分が悪いのだ。すべての行動の結果、相手の反応の結果の責任は自分にある。自分の行動、発言が相手の行動、発言を引き出しているのだ。そう考えると自分がこの世界を形作っているだけ。自分の行動ですべてが変えられる。悲観することは何一つない。自分がやりたいようにやって、家族、人間関係が問題ないように動けばいいだけだ。自分でコントロールして人生を導いていくしかない。人に対して、これを変わってほしいだの、それは嫁相手でも相手に対して変化を求めるのは傲慢だ。こうしてほしいと伝えるというのはもちろん一つの改善策としてあり得るのだろうが、それで変わらなければ変わらなかった者のせい、とするのはいけない。自分が次の一手を考えればよいのだ。試行錯誤を積み重ねて、変化を継続させ続ければ、満足することもできるだろう。安寧の地はない。日々精進である。