孤島の鬼

日々の備忘録。文章表現、感情表現の練習の場です。更新はなるべく毎日・・・

(最近の行動)プログラミング

プログラミングを始めようと思う。前々から生産性や効率化に興味を持っていた私には必然だったと思うのですが、どうも育った世代的にオタクの印象があって、悪い意味ではなく、オタクをリスペクトしている自分としては、自分みたいなものが初めてもなあ…と思っていたので手につかずじまいでした。しかし最近、これはマコなり社長のyoutubeを見ていると気軽に動け、というメッセージもあったし、ご自身がプログラミングをしていたといことも動画の端々で出てくるのでその影響も受け、実際に行動してみようと思った次第です。

さてということで初めてのhtml、の動画を見始めています。そこからかよ、と思われるかもしれませんが、そんなのあまり気にしません。自分のペースで目標を決めて、少なくとも1~3か月はコツコツとやってみようと思います。どう変わるかなあ。自分でも楽しみで、新しい趣味にしてみようかと思っています。

ここでは勉強成果をまとめて記載していこうと思います。

HTMLはハイパーテキストマークアップランゲージで、webブラウザに文字を表示させるための言語です。<>の記号の中に様々なタグを入れることで、/で区切った区間にどのような情報があるか、示すものです。ざっくり言うと初日はこんな感じ。道はまだまだ、という気もしますが、時々webサイトを見ていると、/p>とか文章の最後についていることがあって、これなんだろうと思っていたのですが、単なるタグのつけ間違え、ということがわかってこれだけでもすっきり。構造的にはシンプルなのか?と思いました。まあ初日ということもあってやる気もあるし動画も脱落しないように簡単なものを掲載しているのかもしれません。

連休が開始しました。正直連休、天気も悪いし、家族をどこかにつれていこうかとか、悩むのですが、2日目、3日目とかに行動すると、最終日はゆっくりしたいこともあって気が焦るし、純粋に楽しめるのは初日だけだと思っています。こういった休日をいかに充実したものにできるかも仕事の質を上げるためにも重要だと思うので、積極的に取り組んでいきたいと思っています。今朝は6時30分ごろに目覚めて、筋トレ、ストレッチなどをして、この文章を書いています。生産性が向上するとか、頭の回転が上がるなどありますが、筋トレは単純に達成感があるし、マコなり社長の動画も見てると賢くなった気がするので、精神的に安定しますね。正直後者は行動に移さないと何も意味がないとわかっているのですが、、、少なくとも早起きはして、筋トレしているので体だけは健康を維持できてるから、よしとするかな。。。この10年でデジタル技術が我々のような平民クラスにまで落ちてくると思います。その時に上手に拾い上げることができるよう、今から準備をしておかないと、と思います。本当は英語なんかも大事なんですけど、今から目的がないまま始めるのは少々しんどいので、、、来るべきタイミングが来ればこれは開始しようと思います。