孤島の鬼

日々の備忘録。文章表現、感情表現の練習の場です。更新はなるべく毎日・・・

読書について

本を読むことが好きなんだけど、疲れてしまう。この時期特に花粉のせいかなあ。目がしょぼつくので読書ができないというよりも、かえって飯を食ってごろごろしているとすぐに寝てしまう。目薬でも差しながらごまかしごまかしやっていくしかないんだけどね。あとは風呂に入るか、歯磨きをするか。この二つは同時にやりがち(風呂に入った後に歯を磨く)だけど、あえて食後すぐに歯を磨くことで食後の眠気を避けるのもありかな。とにかく読みたい本や読まなければいけない本が多いんだけど、あまり読み進められていない。

このブログも仕事のことや読書のことをメインに書いていきたいのだが、これでは想定と違ってきてしまう。というわけでしっかり本を読んでいきたいのだが、ペースとしては週2冊程度、月で8冊を目標としたい。そうすると年間で96冊よめることになる。これを10年と半年続けると1000冊読めることになる。

実は読書メーターで6年ほど前から読書記録を付けているのだが、ようやく300冊。読了ペースが下がってきている。一人暮らしだった当時は時間が今から考えると大量にあったからその時間を読書に充てることも可能だった(その分良く寝ていたような気もするが)。最近は筋トレもしたいし、ストレッチもしたいし、ベースの練習もしたいし、ということで色々やりたいことがありすぎて、いずれも中途半端になっているというのが現状だとも思う。その中でも読書とブログ更新は読み書きなのでしっかり続けていきたい。仕事にいい影響が出ると思うし、仕事が好調だと趣味も円滑に回るしね。趣味の音楽活動や読書?読書は半分仕事で半分遊びだよなあ。

今日見たテレビで英語の成績を上げるには多読がいいという話を聞いたので、まあこれは英語に限らずだろう。どんどん読み飛ばしていくがよいように思う。というわけで週2冊!しっかり読んでいきたい。

今週は「わかりやすい公用文書の書き方」「大学事務組織の強化書」の2冊。しっかり読めれば毎日読んだ分の感想をブログにもかけるのではかどるはず。