孤島の鬼

日々の備忘録。文章表現、感情表現の練習の場です。更新はなるべく毎日・・・

故事成語大好きおじさん

最近はブログの更新が止まっていました。仕事が忙しくてばたばたしているとなかなか更新の機会が止まりますね。普段から仕事をためずになる早出処理しとかないとなあと、反省。突発的なことが起きた時のバッファとして普段から早め早めに処理するようにしておかないと。

さて最近更新できてない間、その分は積極的に休みを取っていたので、頭で考える時間はありました。正直、今の自分は、今の自分に納得をしていなくて、漠然と人生変えたいなあ、という思いがあります。どう変えたいか、を自分なりにしっかり考える必要があります。目標を具体的にしていく必要がありますが、それにあたって、自分は何が好きか、ということをなんとなく考えていました。

以下、自分の好きなことをつらつらと書き連ねます。

まずナルシストっぽいですが、運動して筋肉がついてる感じが好きです。なので筋トレ。見た目を整えるのと、健康的であるので非常に良いです。服もに合うようになるだろうしね。

ビジネス関連。これ結構大きいんだけど、いわゆる自己啓発本とか好きです。やる気が出るから。あと本当に無駄なことをやりたくない。効率よくやりたい。なぜなら仕事があまり好きでないから。どの職業にも求められるスキルと、その業界特有の知識、スキルなどの能力を分けて意識的に身に付けることが大事だと思っています。今は前者に偏り過ぎかな。

あとはスーツや文房具とか仕事に使う道具類ですね。なんか好きです。

音楽。プログレ大槻ケンヂですね。あと自分でベースを弾いたりしているのでその練習とか。

あとは読書。ビジネス書読んだりで忙しいんだけど、推理小説司馬遼太郎が今のところ面白いかなあ。推理小説は昔から好きで良く読んでたけど、最近はやや食傷気味。またミステリオールタイムベストとかの作品を読んでいくかなあ。金田一少年の事件簿とか、推理小説に加えて探偵漫画収集するのも良いなあ。100分で名著も良い感じ。

あとは映画。半分教養ですよね。見た数の分だけえらいみたいなね。それが良いかは置いといて名作映画は目を通しときたいんだけどなあ。

仕事、運動、音楽、読書、映画。うーん。映画はあんまりかなあ。自分の時間で進められないのがちょっとつらい。

あ、タイトルに全く触れてなかった。色々考えているうちに、俺って、故事成語、好きだよなあ。と思い当たることがあったので、それを書こうと思っていたんですが、変わってしまいましたね。この話はまた次回ということで。