孤島の鬼

日々の備忘録。文章表現、感情表現の練習の場です。更新はなるべく毎日・・・

習慣化できるように具体的な時間の捻出

前回習慣にしたいと思っている取り組みの筋トレ、読書、ベース練習、英語の
勉強に対してどのように時間を捻出するのか検討を行ったので、今回はそれを
具体的な時間帯に当てはめるとどうなるか、検討していきたいと思う。
平日編と、休日編に分けて時間を設定していく。
平日編
帰宅についてはなるべく19時まで。ありがたいことに家から職場まで20分
程度自転車を飛ばせば、着く距離にあるので、多少残業をしてもこれは守るこ
とが可能だろう。難しい場合は翌日に繰り越すか、失敗してもイレギュラーな
ものとして扱い、切り替えて継続していくことが大事だ。
とりあえず、19時までに帰宅し、食事を8時までに終わらせる。8時から8
時30分までは読書。8時30分から9時までは筋トレ。9時からベース練習
。9時20分まで。この辺りで家族が風呂に入り出すので、英語の勉強。10
時から入浴。10時から10時30分まで。途中、15分は読書。入浴後
、11時までは髪を乾かしたり、歯磨きをしたり、ストレッチをしたり。なか
なか急がないと、11時までに終わらないと思う。11時から30分まで読書
。11時30分には入眠したいと思っている。
以上のようにまとめるとなかなか忙しい。以上はトレイの時間を考慮してなか
ったり、それこそ水を飲んだりする時間も省かれているからだ。ぼーっとしよ
うものなら、あっという間に時間は過ぎてしまう。
これを継続して行うことで、平日はしばらくしんどいと思うが、充実すると思
う。
さて休日編。休日は時間があるんだけど、油断していると案外あっという間。
特に昼まで寝ちゃったりした日には罪悪感もあるし、無駄すぎる。
休日に関しては7時に起床して、身支度を7時半までに整える。30分集中し
て読書。8時からベーストレーニング。子供は起き出してくるが、母親は9時
前になるだろうから、その間に。8時半から本当は9時半まで行いたいのだが

読書と、ベース練習の時間を倍にして、ウェイトは翌日1時間、読書、ベース
レーニングを30分づつにしても良いだろう。英語の勉強は就寝前1時間前
後に実施。
なるべく定期的に行っていきたい。
とりあえずこんなところで、あとは具体的に実施ていく中で調整していこうと
思う。