孤島の鬼

日々の備忘録。文章表現、感情表現の練習の場です。更新はなるべく毎日・・・

こどももがんばっている

帰ってきて、こどもが元気いっぱいなのでかわいいな~っと眺めてたら目の周りがちょっと赤い。うちのこはアレルギーをもってるので、この時期だんだんと咳が多くなってく。そういうわけで今回のこれもアレルギー?と問うたが、今音読中であとにして!とのこと。おとなしく待ってたら次は時間割を合わせないといけないから!と結構忙しい。しばらく待ってたらようやく帰ってきて、実は、と話を切り出した。

学校での出来事。うちの子が廊下でダブルクリップを拾ったみたい。それをお友達A君に見せて、A君に預けたんだけど、しばらくしてから、A君に返して~とうちのこが言ったら、そんなの知らないよ、とのこと。え、なんで渡したじゃん、いやもらってないよ、のやり取りが続き、いらいらしたらしいうちの子は、その子の自由帳の一ページがなぜかはわからないがノートとは別にちぎっておいてあるのをくしゃくしゃにしちゃったらしい。怒ったA君は、友人のB君、C君と一緒にうちのこに仕返しをしようと声をかけ、3人でうちのこをたたいたりしたらしい。よくわからないけど、布を振り回してたら、パチッと目にあたってしまって目の周りが赤くなった、というのが事の顛末。

うちのこは小学校低学年なので、A君の持っていた紙をくしゃくしゃにしてしまったことについては厳重注意。それでケンカになっても仕方ない、それは悪いことだと指導。ただそのあとの3対1になっちゃったのはかわいそうだし、B君、C君は本当にかっこ悪い!とまた学校の先生とも相談しとく!と伝えたら安心してた。

自分が小学生の低学年の頃を思い出すと、うちのこ、勇気あるなあ、と妙に感心してしまった。もちろん自分から手を出したのはよくないから、その点は本当に君が悪い!と説教したんだけど、うちのこは娘でもあるし、3人組は男の子だから、ずるいぞ!と思う気持ちもある。

そんなことが自分に降りかかった日にはなんか落ち込むというか、ふさぎ込んじゃうような気がするんだけど、お利口に宿題がんばってた。

この子を見てると、自分はもっと頑張らないといけないなと思う。いつもありがとう。