孤島の鬼

日々の備忘録。文章表現、感情表現の練習の場です。更新はなるべく毎日・・・

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

世の中には文章能力の高い人が多い

ブログ界隈だと、もちろん表現として文章が得意な人が多いのは当然なんだけど、(そうじゃない人は今どきyoutubeに流れたりするだろうから)にしても多すぎない?自分は学生時代から文章にそれなりに自信を持っていたのだけど、今の人、かどうかはわかりませ…

見返りを求めない

外に見返りを求めるから、思ったとおりの反応がないと怒りの感情がわいてくる。他人に対して、期待をしてはだめだ。他人は自分とは違うのだから、良かれと思ってしてくれていることも、自分にとっては不快なこともあり得る。そんな不安定なものに、自分の感…

連休最終日

今回の連休は家族サービスをテーマに与えて与えて与えまくるのだ、それこそが自身の幸せ!ということでガンガンに奉仕した。いやあ、皮肉に聞こえるかもしれないけど、一旦そう決めて、半分プレイで家族に接すると、みんな優しさを返してくれて嬉しい。子供…

気遣いは行動でしか示せない。2

というわけで、前回は今の私の職場の状況を書き連ねたわけだが、端的に言うと長のサポートを行う平の動きが悪く、負担が長に集まっているという状況。平はこの4月にうちの部署にきたので当初は遠慮などもあったのだろうが、もうじき半年、そろそろ自分で判…

気遣いは行動でしか表わせない

他人に対する気遣いは、つまるところ行動でしか示せません。ということがはっきりとわかる話があったので聞いてくれ。 今の職場は3人体制で、長、主任、平という役職。自分は主任ポストで、長のサポートは小、自分が抱えている業務のボリュームが大、長は自…

俺はこの先、いったいどうなりたいのか。

そのゴールは人によって違うと思う。なので自分自身で見つけ出すしかない。というのは非常に当たり前のことである。しかし、自分たちはよく、最適なゴール、幸せがあると思い込んでしまう。それが失敗のもとである。人と比べることにつながってしまう。自分…

頭よくなりたい。

頭が良くなるとはどういうことか。自分は、実は20歳ぐらいから5年程度、ある特定の人物としか話さなくなり、それはその人1名ぐらいが中心だったので、ほぼ引きこもりだった。そんな生活が続いてしまったがために、その後仕事を始めてからも頭にもやがかかっ…

禁酒とおな禁

二つも欲を抑えているのですよ!というのも自分が好きなライフハック術の中でこの二つが紹介されていたから。前々からどちらも効果あるだろうなあ、とは思っていた。単純にそれをする時間が減るので。しかし頻度問題だとも思っていたのだが、どちらも歯止め…

やっぱりとろくさいんじゃん。

ある仕事を引き継いで、会計的な部分で必要書類が例えば5つあって、これが全部そろわないと発注できないルールです、と告げられたのだが、それをそろえるとなると発注相手が限られてしまうので、不便だなあ、なんとかならないの?という話を前担当者に話した…