孤島の鬼

日々の備忘録。文章表現、感情表現の練習の場です。更新はなるべく毎日・・・

世の中には文章能力の高い人が多い

ブログ界隈だと、もちろん表現として文章が得意な人が多いのは当然なんだけど、(そうじゃない人は今どきyoutubeに流れたりするだろうから)にしても多すぎない?自分は学生時代から文章にそれなりに自信を持っていたのだけど、今の人、かどうかはわかりませんが、皆さん文章がうまくて驚きます。仕事で文章を作成することもあるし、立場的に添削することもあるので、そこそこ、標準並みにはあると思うのですが、僕が眺めている人たちはずいぶんと上手な人が多い。目につくのはその業界のトップクラスの人ばかりだからかもしれないけど。あと、書き上げるスピードについては、逆に自信がなくて、このブログはできる限り毎日書きたいと思っているので、負担にならないようにスピード重視、推敲はあまり考えずに書いているのだけど、それが良くないのかなあ。とりあえずスピードアップを目標にしていたので800字から1200字をだーっと打てることを目的に始めたのだけど、そろそろそれを変えてもいいのかもしれない。文章量は短く、構成を組み立てることを中心にした箱書きへとシフトさせていくことが重要かも。

そんなことを今日、企画書を一本書いて思った次第。若いころに比べると格段に作業スピードは上がっていると思うけど、その分、自分の粗にも気が付きやすくなっているから、書き上げた満足感よりも、下手だなあ、と思う割合も強くなってきているので、トータルではなんかマイナスなような気がする。日々練習で、徐々にうまくなっていくことを期待して継続し続けるしかない。やみくもに文章を打ってもあまり意味がないという人もいるかもしれないが、頭に思い浮かんだ思考をそのまま文章にできるというのはなかなか便利で、よく見栄え的にどこまで書いていたほうが、ボリューム的な見栄えってあるじゃないですか。見開き2ページで言うと2ページ目がスカスカよりも、中段以降まで何か書いてあるほうが、ばえるじゃないすか。そういう時に便利です。どんな時や。そんなこんなで今日はお開き。