孤島の鬼

日々の備忘録。文章表現、感情表現の練習の場です。更新はなるべく毎日・・・

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

脳みそ活性化

先日からとにかく書いている。頭に浮かんだ言葉をいったん文字に落として、客観的にみると言葉足らずな部分が見えてくる。これを補足していくことでいわゆる論理的な文章になるのだろうなという、予感がある。 そんな効果を期待して始めたブログだが、タイピ…

文章を書くにあたって。

まだうだうだ言いながら文章を書きたいと思っている。自分はなぜか昔から小説が書けると思っていた。小説を読むことが好きだったから、自然と物語を作ることに興味を持っていたのだと思う。まじめだった自分はいきなり良いものを書きたいと思った。よく聞く…

低文章作成能力者の学び。文章を上手く書くために。

今日は企画書作成業務をシコシコと行った。自分の頭の中では壮大なストーリーが出来上がっているのだが、どうも紙面に落とし込むと迫力がない。そんなものか?と思いながら眺めるとどうも面白くなさそうな企画だし、そもそも何を言っているのか、論理的に破…

近所の図書館の話

近所に図書館がある。自転車で10分程度の距離にあるので、重宝している。コーヒーの自販機や規模感、雰囲気がマッチしていてすごく過ごしやすい。自習室も申請のうえ使える部屋があるのだが、申請が必要な分、ガチで自習したい人が使うため、騒がしい人が…

久々の更新

久々の更新、とまあ更新が滞るブログ、三日坊主のブログによくあるタイトルを自分自身もつけることになってしまってやだなあ。 年末から年始にかけて体調不良。インフルエンザにかかってしまった。自分自身はすぐに解熱剤が聞いたので家族にうつさないように…