孤島の鬼

日々の備忘録。文章表現、感情表現の練習の場です。更新はなるべく毎日・・・

久々の更新

久々の更新、とまあ更新が滞るブログ、三日坊主のブログによくあるタイトルを自分自身もつけることになってしまってやだなあ。

年末から年始にかけて体調不良。インフルエンザにかかってしまった。自分自身はすぐに解熱剤が聞いたので家族にうつさないように監禁生活だったのだが、それでもパートナーには移ってしまって、それが心苦しかった。

私自身は熱が下がってからはミステリ小説を読みふけっていた。このミス2019の国内、海外のそれぞれ1位。mediumとメインテーマは殺人の2冊。どちらも評判通りの面白さだった。が、やはり海外勢は数で有利ということもあって、クオリティは断然後者。

仕事に行くたびに痛感していることだが、どうも自分はアウトプットが苦手。人前で話すことが得意と自負していただけに、資料作成能力が低いとは思ってみなかった。そう、自分は資料作成能力が低いのです。特にパワポの作成。

苦手な要因はたぶんいくつかあって、そもそも作る機会がすくないのに、作るときはかなりのクオリティのものを求められること。課内や係内の打ち合わせの時に積極的にパワポスライド資料を作成することが改善のためにはよいのかなぁ。

また、パワポの色合いのセンスや、話のロジックなんかもいまいちふわふわで、自分なりの方法論というものを築けていないことが問題だと思う。

パワポ作成に関する書籍等も目を通したりしたのだが、どうも実践で鍛えていく、実際にスライドを作りきっていくことが実績になっていくのだろう。

職場でも業務の合間を縫って資料作成の腕前を上げていくために自己研鑽を積んでいきたい。

今年のテーマは着実に力をつける。である。正月にやったおみくじでも、おごらず、油断せず、着実に勉強をしていけば吉、とのことだったので。これを忠実に守っていきたいと思う。

今年はITスキルの向上と、資料作成能力の向上、情報収集のベースを築いていきたい。とにかくアウトプットの場所を増やすということも大事だろう。ということで、三日坊主となっていたこのブログを思い出したわけである。

今回はいつまで続くかわからないが、なるべく継続して書いていきたいものである。