孤島の鬼

日々の備忘録。文章表現、感情表現の練習の場です。更新はなるべく毎日・・・

英語のお勉強

うちの職場では35歳以下は全員、会社が用意した英語テストを受ける必要がある。2年に1度の受講が義務付けられているが、昨年度は所用によって受講しなかった。

今年は11月の後半に予定されている。例年あまりやる気がでず、この結果が特に何かに用いられるというわけでもないということから、ただただこなすだけで、特に良い点を狙ったわけではなかったのだが、今年はそれにもそろそろ飽きてきたし、何よりもちょっと自分を変えてみたい、ということであと70日余りだが、しっかり勉強して行こうと思う。

高校時代に英検2級を取得したので、英語に関してはそこまで悲観しているわけではないのだが、一昨年に受けた試験では400点ぐらい、あ、Toeicです。ここで言っている英語の試験というのは。

就職してから全く英語に触れる機会がなかったので、そりゃなまっているだろうとは思っていたが、ここまでとは思わなかった。自分でもびっくりしながら、次こそは、と思ったものだ。思ったきりで、3年たってもうとるやないか。

というわけで無理しない程度に勉強して行こうと思うのだが、作戦としてはまずは単語。TEX加藤の金の英単語帳をしっかりつぶしていく。次は文法。これもTEX加藤頼みだ。最終はTOEIC試験の問題集をやっていく。単語と文法は初めの4週間当たりで固めたいと思っている。後半は問題集つぶし。今回は2か月強というある意味短期決戦なので、問題集をガンガンつぶしていきたい。最終的に目標は650点ぐらいかなあ・・・これぐらいとれると継続的に勉強しても良いと思うんだけど・・・

30超えて英語の勉強って、仕事に直結されるとか、昇進に影響があるとか、そういうインセンティブがないとなかなかはかどらない。まあ明確に言われていないだけで、英語能力があるとそりゃ昇進には有利だろうな。幸いにしてうちは海外支部なんかもあるので、英語を使って業務をする姿もイメージできるし。

というわけで、今日からこつこつ、隙間時間を使って勉強していきたい。

がんばります!