孤島の鬼

日々の備忘録。文章表現、感情表現の練習の場です。更新はなるべく毎日・・・

よもやま

三連休の中日はバンド練習。

月一ぐらいで集まるので午前中にだらだらと今日やる曲の準備などをして、午後から移動。家を出るときにドアノブが外れたので焦った。

久々の練習だったが、なかなか良かったと思う。バンド全体の録音はバンマスが共有してくれるのだが、後日となるので自分用のバンド練習用の録音機材、ポータブルだといいな、これを買おうかと思う。毎回4時間ほど練習するので、その準備ができるように。楽譜なんかも整理して、練習ごとにメモ付けて、練習記録を用意して行った方がいいな。

最近はだらだらと集まってだらだら練習して、とマンネリ化が続いているので、既存の曲だけでなく新曲に挑戦したり、バンドマンとしての幅を広げるように活動していきたい。なんというか、バンドマンって自分で行っちゃうの恥ずかしいね。

練習後は久々に全員そろって食事へ。年末から、年明けぐらいに向けてライブしたいねという話をした。あとそれぞれが好きなバンドの話。好きというよりも自分を構成する3つのバンドを挙げるとしたら?という話で色々と盛り上がった。ガールズバンドのゼルダとかはまた僕も聞いてみようと思う。詞が文学的であり、音楽的な雰囲気としてはハードロックより、ただ演奏がそこまでうまくないので、ヘタウマというか。個人的には初期筋少とか、80年代邦楽バンドブームの頃のバンドを参考にしたい。

人間椅子なんかはバンドブームに乗ってはなかっただろうが、今でも残ってやってるものな。

最近仕事ととして自分がやらなければいけないことを考える機会が多かったが、仕事だけじゃなくて、趣味のバンドや読書についてもぼちぼち進めていきたい。来年3月ごろには引っ越しを予定しているので、そこからバタバタするかなあ。

自分の時間も取れなくなるので、ますます健康や仕事の仕方(これはどうしても拘束時間を取られるので。)家族との接し方などいろいろ考えていかないといけない時期に来ている。身分的にも徐々に中堅どころになってくるしね。

取り留めなくなってきたところで、今日のブログはこの辺で。