孤島の鬼

日々の備忘録。文章表現、感情表現の練習の場です。更新はなるべく毎日・・・

英語の勉強が続けられない

昨日のブログで、えらそうに「毎日やることが重要!」なんて言っておきながら、最近英語の勉強が全然できていない。と言っても英語の勉強自体も最近始めたばっかりだけど。英語の勉強なんて、タイピングや筋トレと同じで、毎日コツコツすることが重要で、適当にでも毎日やってりゃそれなりのものになるのに、ってことはわかってるんですけどね。ある程度のまとまった時間を持ってやらないといけないという意識がいけないんだと思う。隙間時間を見つけてコツコツやることが重要。読書と一緒と、軽い気持ちでやり始めるのがいいはず。心理的に壁を感じているならその壁を取り去ることが重要だし、ながら作業は向いていない。筋トレはながらでもある程度は良いんだけどね。それでも集中することはけが防止や、ある程度以上の効果求めるときには大事になってくるんでしょうが。

言い訳になるんですが、他の書籍なんかを読みたいとか思っちゃうんですよね。休日は。平日は出勤時にリスニングしながらとかできるんですけど。まあそういったながらでやっていることに問題があるのかもしれませんけど。

英語を使って何をしたいか、ということがいまいち不明確なせいかもしれません。仕事でなんとなくつかえるだろう、とか、評価にかかわってくるんだろう、とか結構曖昧な理由で始めたのが問題なのかも。比較的コツコツ続いている、筋トレや、タイピングなんかは健康のため、スタイルを維持するため、仕事の効率をあげるため、作業のスピードをあげるため。

また人の時間を奪うバカに声かけられて作業を依頼されたので、とりあえずこの辺りにしておきますが、次回はなぜ自分が英語を勉強しないといけないかについて、検討して行こうと思います。

より具体的にイメージしながらの方が効率があがるし、中長期、短期に分けて目標を設定して行こうと思います。