孤島の鬼

日々の備忘録。文章表現、感情表現の練習の場です。更新はなるべく毎日・・・

プログラミングの進捗

プロゲートというサイトでプログラミングを始めたのだが、とりあえずhtmlとcssの初級を無料ということで始めている。よくホームページを見ているとp>みたいな、何か作業したのの、記入ミス?と思われる記述が出てきてて、これはなんだろうと思っていたのだが、タグのつけ間違えということがわかってその部分はすっきり。

ざっくり言うと、htmlが文章とその構成、cssはレイアウトに関する指定を行うもの。ブラウザによって微妙に見え方が違う理由なんかもよくわかったし、ブラウザごとにwebページを作っているときりがないだろう、と思っていたのが解決してすっきり。タグやレイアウトの指定を覚えて使いこなすのは時間がかかりそうだし、これといって何をしたいということが現時点ではないのでこのレベルの概要がわかっていれば、まあ現時点では事足りるのかな。引き続き、QSLの初級とRubyあたりの言語の初級をやってみようかな、と思っているが何をしたいかによるなあ。簡単なwebページを作ってみるのも一つだけども、何か発信してみたいことなんてあまりないしなあ。それこそホームページビルダーなんかあればこの辺の知識は必要ないしな。

ある程度理路整然としていて個人的にはプログラミング向いてるかも、という感触。コードの書き方に美しさがあるというのもなんとなく理解できた。他人が見たときに意図がわかるような記載ぶりということだと思う。

これ、こまかいところはどうなってるの、なんでこういうルールなの?というところは学習中は特に考え無いほうが効率がいいのかもしれ無い。また、お手本のコードと100%あってなかったり、タイプミスでドットが抜けていたりなんか、それを見つけ出して修正するのは正直初学者にはあまり意味のない、間違い探しでしかないので、あまり100%の正解を目指さず、ざっくりとスピード感を重視して進めるのが良いかもしれ無い。

9連休も折り返し地点。だらだらと過ごしているつもりはないのだが、家の中でいるとどうしても変化に乏しい。積極的にやることを見つけて行動することが、仕事にももちろん家庭円満に向けてもいいだろう。

フットワークを軽く、新しいことに積極的に取り組む姿勢というのが人生を好転させる。なるべく同じ場所に停滞しないように注意しないといけない。人は安定を求める。安定が決して悪いわけではないが、今の場所やポジションに納得していないのであれば行動を変えていくしかない。

昔は人との関わりなんてどうでもいいぐらいに思っていたが、年を取ってくると合理的に考えても人とのつながりも大事だって思うし、感情的にも単純に寂しい、退屈だよね。いいおっさんになってからこの事実に気がついたので余計に苦しむことになっているけど、今さら過去を悔やんでも仕方ないし、前向きに頑張っていくしかない。

人と絡むようなことを趣味にしていかないと将来孤独のまま死んでいくんだろうな。いやだなあ。