孤島の鬼

日々の備忘録。文章表現、感情表現の練習の場です。更新はなるべく毎日・・・

禁酒とおな禁

二つも欲を抑えているのですよ!というのも自分が好きなライフハック術の中でこの二つが紹介されていたから。前々からどちらも効果あるだろうなあ、とは思っていた。単純にそれをする時間が減るので。しかし頻度問題だとも思っていたのだが、どちらも歯止めなくなる瞬間、期間があって、スパッとやめてみた。まだ1週間もたってないが、寝覚めはよくなったように思う。後者は年齢的なこともあって、それほどの頻度だったわけではないが、ついでにやめてみた。どちらも時間がかかってしまうので。

お酒に関しては順調にやめられそう。ただ、付き合いを円滑にする部分もあるので、人から誘われたときは飲んでよし、というルールにしている。自分一人で晩酌、というのもいいけど、少なくとも1月はやめようと思っている。こちらはなんだかんだで順調。炭酸水という代替物があるし、いざとなったらノンアルコールビールでごまかすこともできる。ノンアルコールビールがまだまだまずくて、一杯飲んだらもういいわ、、、となるのも、禁酒にはちょうど良い。この調子で飲まずに済むようにしていきたいと思う。1か月後に頻度を落とすのか、付き合いでしか飲まなくするのかは要検討。とりあえず一生のまない!としてしまうとハードルが高くなるので緩いペースで続けていきたい。

前置きが長くなったが、つらいのが、後者。意識していなかったときはそれほどでもなかったのだが、意識してしまうとどうもむらむらしてしまう。直接的なサイトに行ってしまうとアウトだと思うので、お気に入りから速攻削除したのだが、気が付くとyoutubeでも何となくそれっぽいのを検索してみ始めようとする自分がいる。さあ、どうなるのか、いざとなったらすりゃいいんだけど、もう少しだけ運動するなりして代替してみよう。今はとりあえずしたくなったら懸垂を10回するようにしているが、いつまで続くことやら。これも禁酒に合わせてまずは1月をめどに進めてみようと思う。