孤島の鬼

日々の備忘録。文章表現、感情表現の練習の場です。更新はなるべく毎日・・・

体調を崩す。

ここ数日、と言っても火曜日、水曜日の二日だが、どうも風邪気味で鼻水と、軽い関節痛、悪寒など風邪の症状が出てしんどかった。

原因はよく分からないが、先週末の3連休の最終日、近所の草抜きをしたときに花粉をたくさん吸ってしまったのか、その前日の夜、嫁が夜中暑かったらしくクーラーをかけたせいで、寝冷えしたのか、多分そのどちらかだと思う。もしかしたら両方かもしれない。

風邪ひいて感じたのは家族の優しさというか、ありがたさというか。咳が出るからひっつかないでね、ごめんね、と子供に言うと、えー近くにいたいのにーと可愛いことを言ってくれた。嫁もかいがいしく世話をしてくれて大変ありがたかった。

仕事に関しては容赦なく積もっていくが、周りも気を使ってくれるのか、案外すんなり話が進むことが多かった。大げさかと思ったが、咳も鼻水もでるので大きめのマスクをつけたのだが、それが話しかけにくい雰囲気を作ったのか、黙々と作業に勤しめた。

この二日は帰ってきて食事を取ったらすぐに寝てしまうような生活で、早く休んだこともあってだいぶ体力が回復してきた。これが風邪だったらこのまま治るのだろうけど、花粉症だとすると、これからが本番感、あるよなぁ・・・

大人になってから緩やかに花粉症を発症したという自覚のある自分だが、このまま続くと間違いなく花粉症だよなあ。あんまり認めたくないんだけど、本格的な奴になってきているようだ。

どうも春先、秋口になると体調崩しがちなんだけども、ここ数年続いたこれ、多分花粉症なんだよね。微熱が続くタイプもいるみたいで、幸いにして熱には強い方なので我慢できるが、これが原因でのどいためたり、数年前には肺炎を発症したりしているので、あまり軽くは考えず様子を見ていこうと思う。

というわけでこの二日ブログを更新できなかったのだが、また週末の3連休に向けて体調を整えていかなければ。ということで今日はこの辺りで。