孤島の鬼

日々の備忘録。文章表現、感情表現の練習の場です。更新はなるべく毎日・・・

失礼な奴の話(続き)

身近に失礼な奴がいれば、そっと距離を置くのが自分の中では鉄則となっていますが、距離をおけない関係の人が、失礼だと、こりゃあストレスです。私の場合はなんとまあ嫁です。自分の見る目のなさというか、結婚してから気が付いたというか。平気であほ、おっさん、とかいう言葉を使います。

自分が言葉遣いに敏感なのか、自分に足して向けられていなくても嫌な気分になりますし、ましてや自分に向けられたときは怒るにきまってます。

ご両親はしっかりした人で、教育もちゃんとされていたと思うのですが、どうも彼女だけ変です。兄弟もいるので同じかと思うと、その子はちゃんとした子です。まあこれは私との関係性や、彼女を見て反面教師になった可能性もありますが。

最近仕事が忙しいことから、自分のストレスがたまっている可能性もあります。(でも職場の人間関係は良好ですし、忙しさも目的、目標を伴ったものなので、自信ではそれほどストレスを感じているわけではありません。まあ早く帰りたいですけどね。)そのせいでイライラしているのかもしれませんが、それでも言葉遣いが人に気遣いがないというか、距離感おかしいというか。夫と妻の関係であっても、使うべきではない言葉があると思います。例えば私が彼女におばさんとはよく言いませんし、ふつう使う言葉ではないと思うのですが・・・私が困っているのは、こういった言葉遣いをしたときに注意をするのですが、それを意に介さないところ、ちゃんと謝らないところです。

ふつう相手が不快感を示したら言葉遣いを改めると思うのですが、彼女はそれをしません。おっさん、という言葉や、あほ、という言葉にこだわりがあるのでしょうか。

いやありません。単純に何も考えずに発言しているし、人の言うことを聞かないだけです。シンプルに性格が悪い。

近頃感じるストレスの大半は嫁の言葉遣いです。こういう状況だと話すのもおっくうになります。

バチェラージャパンシーズン2をせっせと見ていたのですが、倉田さんの接し方って本当に愛情が感じられて良いですね。テレビ、フィクションと比べるのは良くないですが、思わず比べてしまいました。残念です。