孤島の鬼

日々の備忘録。文章表現、感情表現の練習の場です。更新はなるべく毎日・・・

タイピングの速さの伸び悩み

タイピング速度があがると、仕事がサクサク進むという話を聞いて、去年の暮れからネットのタイピングサイトでしこしこ練習をしてきたが、かれこれ9か月、だだっと練習をしてきたのですが、最近、タイムが伸び悩む。

お題は毎週変わるので、変わった最初や大分調子が悪いときは大体4.8文字/秒程度、1週間とりあえず毎日3回は練習するようにしているので、最後の方は5.5秒くらいになってくる。大分調子がいいと思った時でも6.0文字/秒ぐらい。この壁が全然破れない。とりあえず毎日ばしばしと打っているのだが、なかなかこれ以上は早くならないもんだろうか。当初どれぐらい早くなるという目標値を特に定めないままやってきたのでそろそろこの辺りで、新たな目標設定をする必要がある。

使っているタイピングサイトでは文字の入力速度と合わせて、正確に入力できた割合を出してくれる。だいたい95%ぐらいなのだが、これがあまりよくないらしい。多少スピードを犠牲にしても正確性を重視して練習するのが良いようだ。

あと6.0文字/秒が早いのか、まあ練習した人なら普通なのかもよくわからない。これが全国平均的にどれぐらいのもので、1年練習した人ならどれぐらいのレベルになるのが良いのか、探ってみようと思う。

とりあえずは速度の更なる向上と、正確性の向上、この二つは正確性の向上を優先とする。また速度については、どれぐらいの速度を目標値とするか調査する。

これからの練習の際はそれを意識して進めるのが良いのかもしれない。

あと記号と数値が出てきたときに明らかにタイピングスピードが落ちるのでそのあたりの工夫が必要かなあ。タイピングが巧い人、僕が使ってるサイトで評価Aを取るためには正確性と、記号、数字の入力に慣れる必要があると考えている。

次回以降の練習はこの点に気を付けていきたい。

 

さあ、3連休の初日。今週は頭から体調があまり良くなかったが、今朝は回復傾向。油断せずしっかり治しつつ、しっかり遊んでいきたい。