孤島の鬼

日々の備忘録。文章表現、感情表現の練習の場です。更新はなるべく毎日・・・

2018/08/31、9/1

仕事が一定の方がついて、月曜の会議に挑むのみとなった。(のちに修正ミスが見つかったため、月曜は早く出勤する必要が出たが。。。)

夜は飲み会。久しぶりのメンツだが、気を使う。この集まりも、まあもう最小限で良いかな。帰りが遅くなったことから、嫁に叱られる。

翌日は娘の誕生日。だんだん成長してきているが、歳と共に生意気具合もどんどんアップして行っている。このままだといつかぶつかり合うことになると思うが、僕が直接当たるよりも、嫁から言ってもらうなどの方が良いんだろうな。でも、多分我慢できなくてどこかのタイミング調子に乗るな!って怒ってしまいそう。というか休みの間毎日一緒にいたこともあって、自分もそうかもしれないけど、子どもの方が関係に慣れてしまって、緊張感が抜けてるように思う。これは親目線で言ってるだけで、要は休みボケというやつかもしれない。自分自身にも当てはまるので要注意だ。

効率化を追求するために書籍3冊程度購入。ライフハック大全、世界の教養365、アウトプット大全の3冊。これと既に購入済みの雑学大全(大全ばっかりだな。)を読めば、まあある程度網羅的な知識があるんじゃないですかね。

歴史に関して勉強したい。先日の記事に書いた僕が所属する組織は簡単に言うと権力が分散されていて、そこそこ大きな組織(従業員規模などから)と言えると思うが、無駄がなくならない。時代的には飛鳥、江戸時代などの中央集権化がすすめられた時代に前提と同じような状況になっているのではないかと思ったからだ。司馬遼太郎関ヶ原を読んでいて、同じような状況だなと思ったことからの着想。

用事の時間が迫ってきたので、とりあえずこのあたりで。