孤島の鬼

日々の備忘録。文章表現、感情表現の練習の場です。更新はなるべく毎日・・・

イライラ

今日は本当は嬉しいことがあって、仕事もそこそこに早く帰って家族と団らんしていたが、まあしんどいしんどいという妊娠中の嫁。かわいそうに、洗物をしてあとは早く寝なさいと言っても、風呂に入るのがしんどいと、ぐずぐず。まあそれは仕方ないとわかっているのですが、じゃあ俺が先に入ってもいい?と聞くとそれは、ちょっと、とのこと。いや、俺も疲れてるから、早く風呂に入りたいんだけど、それは嫌みたい。ただのわがままだと思うが、子どもを人質にとられているようなもんで、またホルモンバランスが崩れているから、とちょっとでも嫌な態度を取ると鬼の首を取ったように、だから男性には理解できない、ああ出産に対して理解のない旦那だ、と袋叩き似合う。嫁の連れ子は基本的に母親の味方なので、母親がわがままを言っていても、内容なんて聞いちゃいない。まあ内容を精査できるような年齢でもないが。

しんどいなら風呂にさっと入って寝といてくれ、と思うが、風呂に入れないぐらいしんどい、食器洗いなんかも手伝うよ、と言うと一応、いいよ、って言うがあそう。とこっちが引くと、まあそのあとため息ばっかり、もういい加減こちらもストレスがひどい。

また何が腹立つって昼間は元気ならその間にできる家事をやってくれっていうこと。最近は夜の食事の準備も実家に頼って、みそ汁と米を炊くぐらいしかやってない。あと一品作ったり。まあそれはそれで感謝しているんだけど、毎週末になると彼女の実家に行って、彼女自身はぐてーっと寝たままで俺はほったらかし。そりゃ彼女は楽だと思うが俺だって気づまりする。いい加減本当にほっておいてほしい。

ささいなことでイライラしてしまい自己嫌悪。子どもがで着てうれしいのだが、やはり母親の態度が失礼極まりない。しんどいか知らんけど、声掛けがない、ちょっといい?だの断りを入れることが基本ない。これやってだの、なんだのさも当然のように言ってくる。世の中には、実家から30メートル以上離れていて、毎日食事を作ってて、家のこともうまくやっている奥さんもいるんだろうが、うちの嫁はあまりにひどい。これがまた初産ならわからんでもないが2人目出し、30も半ばなんだから、いい加減人間として成熟、落ち着いて欲しい。