孤島の鬼

日々の備忘録。文章表現、感情表現の練習の場です。更新はなるべく毎日・・・

やりたいことがあるが、やれない病

読書がしたいが、家ではなかなか邪魔も入りなかなか作業ができない。読書に
限らずだが。ベースの練習、筋トレ、読書、英語の勉強あたりを家で定期的に
行っていきたいのだが、なかなか時間がないまま、ずるずるやっている。
だいたい毎日定期的に捻出できる時間を考えると、これらを2時間の枠に収め
ないといけないんだと思う。というわけで時間の捻出方法について検討してい
こうと思う。
まずは筋トレ。案外やる時間が決まっている。飯を食ったあと、30分以上は
空けたい。また当然だが、風呂に入る前にやりたい。夕食がだいたい8時まで
には終わるので、8時30分から開始、時間は平日だと長々もできないので
、30分集中して。メニューはチューブトレーニングが中心。軽い負荷のもの
でストレッチ感覚で行うのがよいのだろう。
休日、土日のどちらかはウェイトを用いたトレージングを行うのも良い。
また朝の通勤で往復で40分程度自転車に乗っているので、ある意味有酸素運
動が平日はできているとも言える。月・水・金と平日は軽めのトレーニングを
しつつ、土日のどちらかにバーベルトレーニングなどの高負荷をかけるのが良
いと思う。
次、読書。1日1時間は読書時間を持ちたい。風呂に入る時間を30分として
、体を洗ったりするのに15分、残りの15分で読書というのが良いだろう。
また職場での昼休みは15分程度読書の時間も持てるので、この時間を当てる
。残り30分は寝る前に、としたいが、寝る前の読書は睡眠の質を下げるので
できれば避けたい。というわけで食事後の30分を読書の時間に当てよう。8
時から8時30分まで。これは毎日。
次、ベース練習。これも継続は力タイプ。毎日定期的に時間を持ちたいが、他
の種目が健康や仕事に影響していることにくらべて、やや優先度が落ちる。ま
あ人間関係が少ない自分にとっては、これを広げるチャンスと言えるので、お
ろそかにはしたくないが。というわけで1日20分程度かなあ。筋トレがない
日はその時間をベース練習に当てるとしても1日50分。こうなると、なかな
かの時間が取れる。
英語の勉強は、通勤の間の自転車漕ぎの間の40分をリスニングの訓練に使え
る。この時間プラスできれば30分程度座学の時間を取りたい。これも日々の
努力系。本当は目標を決めて短期集中で取り組んだ方が結果出るんだろうけど
なあ。器用貧乏というか、選択と集中ができてないというのか。とりあえず今
回はこの辺りで。次回は今回の検討を具体的な時間帯に落とし込んでいきます