孤島の鬼

日々の備忘録。文章表現、感情表現の練習の場です。更新はなるべく毎日・・・

仕事のやり方について

 

仕事のやり方とかたいそうなことは、もちろん人に話せることはなんかあんまりないんですが、自分のための備忘録を兼ねて、ここ最近に思ったことを書き留めておこう。

2年ほど前に、部署の異動によって今のセクションで働くことになった。以前の部署ではルーチンワークが多かったので、段取りを組んで、コツコツとやっていた。自分の生活リズムもルーチンに落とし込もうとして、コーヒーを飲むタイミングなんかも決めてやっていたらなかなかうまくはかどっていたと思う。

それが今の部署に来てからは業務の質が変わったこともあって、またちょっと憧れでもあった企画系業務だったもんだから、周りの人を見て学ぼうという意識が強かったんだと思う。突発対応の業務に合わせて、クイック&ダーティーを意識して、と思っていたんだけど、どうもしばらく成果が出ない。覚えなければいけないことも多いがなかなか頭に入ってこない。隣でバリバリやっている人は仕事は早いが机は汚く、なんというか天才肌の人だったので、それはそれでかっこいいなあと思いながらこの人を手本に一丁やってみっか。という感じだった。

それでそれまでやっていた手帳に一日の行動をまず書いて、終わったらおもっきり消して、スケジュールもそこで一括管理して、ということをやっていたのを、スピードを追求するためにやめてしまった。

で、発生した仕事に対して、突発対応を続けた結果、蓄積もあまりないまま、最近まできた。粗いやり方でも慣れというのは恐ろしいもので、何とか形になってきて、仕事に対する余裕も出てきた。余裕が生まれたことで、さらに勉強するか、という意識がでてきて、最近は英語の勉強なんかしたりしてますが、読書もしていて、そんな中で、良くあるビジネス本や効率化に関する本を読んだりしてる。今の良い流れを確実なものにしたいと思ったから。何冊かネットで評判の良いものを見て、実際に購入して読んでみたら、そこには既視感のある言葉があった。

※明日に続く。